2010年07月11日

初めてのドッグランは、京都・ハミルオさん!

暑い毎日ですが、たまたま休みの日が、1日中曇りの予報。
曇りなら、1日中遊んでも大丈夫かも…ということで
ドッグランに行ってみることにしました。

京都市から北(鞍馬方面)へ車で1時間ほどの場所にある
Hamiruo(ハミルオ)さん。

山に囲まれた、自然いっぱいのランです。

裏には渓流が。下りて遊ぶこともできますが、
ランの外なので「自己責任で」とのことです。

SN3M0185.JPG
「泳ぐのは好きじゃないからやめとく」

散歩道も、ほどよく整備されています。

SN3M0183.JPG

元は釣堀だったところを改装したとかで、
敷地内にはため池や小川があったりします。
ランで遊んで火照った肉球を冷ますせせらぎも!

SN3M0184.JPG
「どれどれ」

SN3M0204.JPG

↑の大きいランは、500坪あるとか。
飼い主さん用のイス&テーブル、
犬用の水皿、補充用のピッチャーが置かれています。

SN3M0200.JPG
「飲み放題プランか」

アジリティ設備も、少しだけありました。
名称がわかりませんが、
ジャンプして飛び越えるやつとスラロームするやつです。

SN3M0192.JPG
「ジャンプは興味ないからにおいだけ嗅がせてもらう」

カフェ&レストランでは、京北の食材を使ったメニューなど
美味しい食事が楽しめます。

SN3M0176.JPG

何度かお邪魔していますが、
飼い主はここの料理、かなりレベルが高いと思います。

もちろん、犬用メニューも。

SN3M0177.JPG

犬さんはケーキやビスケットにそれほど食いつかないので
あまり楽しめないのですが、季節限定の犬用スイーツなど
凝ったメニューが色々あるので食いしん坊さんにはお勧めです。

カフェ&レストランの裏には、小さい方のドッグランが。

SN3M0181.JPG

小さいといっても、こちらも充分な広さがあり、
小型犬なら目一杯走り回れます。
ここの他に、屋内ドッグランもあり、そちらもかなりの広さ。

そしてこの日は、看板犬のアールくんに会えました。

SN3M0180.JPG

かーわーいーいー。みたいなー。

SN3M0178.JPG
「本当だ。くんくん」

看板犬練習中とのことでしたが、
とてもおとなしくフレンドリーで、
立派に看板犬として飼い主と犬さんの心を掴んでくれました。

夏だし、平日だし、お天気も悪かったので
この日は残念ながら、他のお客さんには会えず。
でも貸切状態のランで遊んで、充分楽しめました。

よね?犬さん。

SN3M0213.JPG
「…まあ、ランはいいんだけど…」

SN3M0175.JPG
「ここに来るまでの道が曲がりくねった山道で…」

SN3M0207.JPG
「うちの飼い主、車の運転がド下手だし…」

SN3M0202.JPG
「行き帰りが地獄なんだよ!また来たいなら運転練習しろ!」

かしこまりました。


ハミる夫とハミらない夫がドッグランに行くようです人気ブログランキングへ

タグ:Project47
ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
もんど モンド 主水 大型犬と一緒 旅行 犬同伴 わんこ OK 犬連れ