2011年08月26日

和歌山森林公園で恐竜に出会う

さて、昨日に引き続き、紀伊半島をウロウロしますよー

SN3M0909.JPG
「伊勢から帰って以降の、このぐったり感が見えないのか」

今日は和歌山県です。

遊びではあまり行く機会のない和歌山県。
今回も、犬さんとは関係ない私用のついでなので、
あまりあちこち行けないのが残念!

IMGP0590.JPG
「それで、なんだここは」

ここはね、和歌山森林公園というところです。

そこにいるのは、実物大のリアルな虎さんです。

IMGP0569.JPG
「誰が何のために…」

ここは、山中の川沿いに作られた遊歩道とその終点にあたる広場に、
やたらとリアルな動物のオブジェが点在しているという公園です。

パンダもリアルな実物大ですね。

IMGP0573.JPG
「和歌山まで来て、アドベンチャーワールドにも行かずに…」

ライオン夫妻もリアルな実物大です。

IMGP0574.JPG

IMGP0575.JPG
「何か知らんが、一応あいさつしとくか」

そして、この公園のメインといえば、実物大の恐竜!

IMGP0577.JPG
「かなり古い解釈のフォルムだが」

歴史のある公園ですから、そこは目をつぶりましょう。
それと、遊歩道を埋め尽くす雑草と、
夏休みだというのに広い公園内に我々以外に誰一人いない事実にも
目をつぶっておいてくださいね。

それより、リアルな恐竜のスケール感を楽しみましょう!

IMGP0579.JPG

IMGP0585.JPG

背景が自然たっぷりな分、
USJのジュラシックパークよりジュラシックパーク感がありますよ!

尻尾の先だけでもこの大きさ!

IMGP0583.JPG
「確かに…」

足もすごい大きさと作り込みですよ!
犬さんが小さく見える比較対象って、なかなか無いですよ!

IMGP0584.JPG
「一応、においは嗅いどくけど」

じゃあ、こっちも一応、お散歩データ:
かなりの広さがあるし、公園のお散歩だけでなく
山歩きができるコースなんかもあるので、
歩くのが好きな犬と散歩するにはいいかもです。
犬用の施設ではないので、リードを外せる場所はありません。
水道、トイレ、無料駐車場があります。
ゴミ箱もあるけど、汚物は持ち帰りがマナーだと思います。


IMGP0588.JPG
「で、なんで和歌山まで来てこのスポットをチョイスした?」

某有名サイトさんの記事で見て、一度行ってみたいと…

広場の全体像を見ると、期待を裏切らない感じで空間が歪んでます。

IMGP0571.JPG

お天気のせいか、人がいないせいか、
和歌山人のNさんから聞いた心霊スポット説のせいか、
全体的にちょっと怖かったです。

IMGP0592.JPG

勇気のある人は、夜中に1人でナイトサファリに挑戦してください!



シマウマと目が合った気がしたらクリック!人気ブログランキングへ

ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

伊勢神宮で、おかげ犬!

夏休みだし、お天気もよかったので、またお出かけしてきました。

今日は三重県!
途中で松坂市在住の友人を拾って、お伊勢参りツアーです!

今回も、SA・PAで犬さんの休憩を入れながらです。

土山サービスエリアには、ドッグランはありませんが
お散歩のできる芝生の広場があります。

IMGP0595.JPG

IMGP0593.JPG
「意外と広くてええじゃないか!」

ランじゃないのでリードは外せませんが、

ペットトイレ、

IMGP0598.JPG

ペット専用水飲み場がありますよー

IMGP0597.JPG
「気が利いていて、ええじゃないか」

そして、感動したのがこれ!

IMGP0599.JPG

ペットのふん用ゴミ箱の上に、「備品庫」なるものが!

IMGP0600.JPG

中にはスコップとビニール袋!
手ぶらでペットと休憩に来れますね!



さて、メインの伊勢神宮~
お作法通り、まずは外宮!

SN3M0890.JPG

そして内宮!

SN3M0893.JPG

ですが、ここは犬さんが関係ないので割愛です。

犬連れ情報としては、当然ですが参拝の時は
犬は連れて入れません。
外宮、内宮ともに無料駐車場は露天なので
参拝中、犬を車内に置いて行く場合は注意が必要です。

中型犬までの大きさなら、
内宮の大鳥居横の警備室で預かってもらえます。
混雑時はケージが空いていないこともあるので注意!

ということで、駆け足で参拝を済ませた後、犬さんを救出!

IMGP0607.JPG
「五十鈴川の川原は涼しくてええじゃないか」

SN3M0896.JPG
「水もきれいで、ええじゃないか」

風情があっていいですねー。
地元ではほとんど会わない秋田犬に、
ここを散歩している30分ほどの間だけで2頭も会えました!
賢そうな虎くんと立派な赤くんでした。

SN3M0897.JPG
「こんな素敵な場所を毎日散歩できる伊勢の犬、ええじゃないか」

おはらい町・おかげ横丁も行きました!
ここにも、大小いろんな犬が歩いてましたよー

SN3M0895.JPG
「いろんな店があって、楽し気でええじゃないか」

お店の中は犬連れNGですが、縁台の席なら大丈夫!
(犬は足元か、膝の上で!縁台に乗せるのはマナー違反だと思います)
縁台のそばに水道があって、
犬さんの水分補給に利用させていただきました!

上の画像にも写ってる「おみやげや」さんで、
お土産におかげ犬おみくじを購入ー!

SN3M0908.JPG


おかげ犬とは、江戸時代、お伊勢参りをしたくても遠すぎてできない
ご主人の代わりになって、お札を納めに伊勢まで旅した犬のこと。
沿道の人や、同じ方向へ行く旅人たちに助けられながら、
立派に役目を果たした犬たちが、たくさんいたそうです。
金毘羅まいりの時に書いた、こんぴら狗と同じシステムですね。
伊勢参りが「おかげ参り」と呼ばれていた頃の良き風習です。


犬さんがめでたくこんぴら狗&おかげ犬の
両方の務めを果たしたところで、
伊勢神宮のすぐそばから入れる
「伊勢志摩スカイライン」に乗ってみました。

途中の展望台からは伊勢湾が一望できます。

SN3M0898.JPG

展望台から、山腹の遊歩道を歩けたりするので
犬連れでも散歩が楽しめますが、特に犬用の施設とかはありません。


SN3M0899.JPG
「なかなか気持ちがええじゃないか」

というわけで、飼い主ズは伊勢神宮&松坂牛を堪能して、
良い夏休みの1日になりました!
今回の犬さんは連れ回されただけっぽかったですが…

SN3M0916.JPG
「もう、二度とひんやりシートから動かんからな!」



赤福氷はええのかな?思ったらクリック!人気ブログランキングへ
ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三重県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
もんど モンド 主水 大型犬と一緒 旅行 犬同伴 わんこ OK 犬連れ