2014年12月14日

仲良き犬は美しきことかな。大阪・住吉大社の睦犬!

さて、犬さん。

PC140621.JPG
「今日は大阪だな」

はい。家から近いのに犬さんと来るのは3年前のあひるちゃん以来という
意外性でおなじみの大阪にある、住吉大社という神社です。

PC140613.JPG

PC140624.JPG
「神社だから犬は入れないが」

ですね。もちろん犬NGですが、
このスポットはどうしてもこのブログで紹介しておきたかったんです。
というのも、この神社で授与される縁起物に、こんなのがありまして。

PC200755.JPG

PC210774_R.JPG
「うん、コメントに困る」

この仲良しな犬の置物は睦犬(むつみいぬ)といって、
見たまんま夫婦和合、家庭円満、子宝、安産、
あと腰周りの健康などを祈願するものらしいです。

PC200756.JPG

元々、犬は安産のシンボルですからね。
飼い主は、周囲の人から結婚や妊娠の報告を受ける度に
もれなくこの縁起物を贈ることにしています。

PC210775_R.JPG
「困るだろうなあ、贈られた人」

かわいいので犬好きの方へのお土産とかにもいかがでしょうか。
住吉大社は初辰まいりの小さな招き猫も有名だし、
うさぎみくじという普通にかわいいやつもありますが、
このブログでは断然睦犬を推していこうと思います。

これだけではなんなので、
住吉大社から南海本線住吉大社駅をはさんで反対側にある
住吉公園でお散歩して帰りましょうか。

PC140640.JPG
「綺麗で広い公園だな」

遊具エリアも、池のある庭園風エリアも、運動場エリアもあっていい公園ですね。
そして見てください!犬用のゴミ箱があるんです!!

PC140646.JPG

犬を飼ってる人、特によく車で遠出する人ならわかりますよね、
これがある公園の希少さと有難さが!

PC140645.JPG
「これなー」

ちなみに飼い主は普段こういうものを使っています。



汚物を中に入れて、マグネットで車のボディにくっつけられるので
車の中に汚物を持ち込みたくない人におすすめですよ。
さあ犬さん、かわいい顔で「アフィリエイトで買ってワン」って言ってください。

PC140639.JPG
「断る」


ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
もんど モンド 主水 大型犬と一緒 旅行 犬同伴 わんこ OK 犬連れ