2014年04月23日

咲きこぼれて千年!犬さんと見る、福島・三春滝桜!

さてさて、犬さん。

会津若松は飯盛山から、田村郡の三春町というところにやってきました。

P1017742_R.JPG
「何だ何だ、なんか凄いぞ」

はい。凄いことになってます。
あちらに見えます、見事としか言いようのない立派なシダレザクラは
三春の滝桜といいまして、樹齢千年を超えると言われています。

P1017719_R.JPG

国の天然記念物で、日本の三大巨桜五大桜や名木100選のトップ10にも数えられ、
毎年見頃の4月中旬〜下旬には何十万人もの人が観に来るという
とんでもない桜の木なんです。

P1017812_R.JPG
「確かに、物凄いでかさと豪華さだな」

段になって流れ落ちるように咲き誇ることから「滝」桜だそうですが
さもありなんですね。

QP1017694_R.jpg
「しかし、さすがにかなりの人出だ」

はい。事前情報で半端なく渋滞すると聞いていたので、
日の出前から車を走らせて朝5時半に到着したわけですが
渋滞こそなかったものの、駐車場前では車の列ができ、
我々が駐車した時点で駐車スペースはほぼ埋まりかけ。
で、この人出ですよ。
もう一度言いますが、まだ朝の6時になってないんですよ!
馬鹿じゃないのみんな!

P1017751_R.JPG
「みんなの中では飼い主が一番馬鹿だけどな」

普通に常識的な時間に来たらどんな目に遭うのでしょうか。
恐ろしすぎます…

P1017781_R.JPG
「この桜を見るだけで、それだけの価値があるということだろうな」

そうですね。それは間違いないです。

ちなみに、犬連れの方もたくさんいらっしゃいました。
短いリードをつけて、トイレの始末をきちんとするなら
全く問題ないみたいですね。
駐車場のそばや、駐車場から滝桜までの道には出店が出ていて、
フードコートみたいな感じで座る席もあるので
犬連れでもお祭りっぽい軽食を買い食いできたりしました。
ただ、ほんとに混んでる時間帯なんかは犬連れは避けた方がいいと思います。

P1017790_R.JPG
「小型犬とか、踏まれちゃっても知らないぞ」

苦労してでも見る価値はありますが、どうせ苦労するなら
渋滞&駐車場順番待ち&人ごみで苦労するよりも
早起きで苦労して、気持ち良く桜見物を楽しんだ方がいいに決まってますよ!


というわけで犬さん。滝桜をもちまして、今回の東北旅行は終わりなのですが。

P1017807_R.JPG
「今回も無計画にウロウロし尽くしたが、色々といいものが見られたな」

何が一番印象的でしたか?

P1017827_R.JPG
「たくさんありすぎて決められないが、松島の夕日は綺麗だったな。飼い主は?」

角館で見たコアラの石像ですね。

P1016950_R.JPG
「行ったけど何も無さすぎてブログにもTwitterにも書いてない角館のことを、ここで急に!」

角館も桜の名所なのですが、
時期を逃しちゃってあんまり面白くなかったんですよね…



さてさて、福島でもお土産を買って、家に帰りましょうかね。

P1017964_R.JPG
「これは何だ。あんまり福島っぽくないけど」

奥会津の伝統工芸品、またたび細工のカゴです。
手仕事で作られていて、使い込むほどに味が出るそうですよ。
これは奥会津の道の駅で買いました。

P1017960_R.JPG
「ん?またたび?」

ん?またたび?

またたびといえば…

P1017966_R.JPG
「猫さん!」

ですよね。
でも、「猫にまたたび」的な反応はしないですね。

P9249821_R_R.JPG
「♀猫や子猫は反応薄いらしいぞ」

猫さん、♀で子猫だからなあ…

P9249819_R_R.JPG
「というより、カゴにする工程でまたたびの匂いが消えてるんじゃないのか」

秋田県で買った原木も反応薄だったので、よく分からないんですよね…
どなたか、またたび好きな猫ちゃんで試してみてください。

ただ、手仕事だけに結構な値段のものが多いので…

P1017972_R.JPG

や、やめて!バリバリしないで!

01.gif

P1018340_R.JPG
「いいぞ、もっとやれ」

P1018233_R.JPG
「というわけで、東北旅行編、これにて完!」

また旅に出たくなったらクリック!人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

タグ:Project47
ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、三春滝桜ですか!!見事ですね。さすがに早朝から、かなりの人出でしたね。
でも、一見の価値のある桜ですから、苦労しても見に行きたいものです。
角館のコアラ像は、何故そこにコアラ?と笑ってしまいました。
またたびのかごは、きれいですが、手仕事とあって、ちょっといい値段しますね。猫さんは、反応薄かったですか。でも、バリバリされてますね(笑)
犬さんもかごの被り物がお似合いですよ(笑)
Posted by レリ at 2014年10月15日 20:45
レリさん、コメントありがとうございます。

角館は、歴史的な街並みでいい所なんですけどね。
犬連れで入れる場所が少なくて、
ブログに書くほどのことがなかったというだけで…
川沿いの桜並木は凄く良さそうだったので
いつか桜の季節にリベンジ予定です。
Posted by 飼い主 at 2014年11月09日 01:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3720614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
もんど モンド 主水 大型犬と一緒 旅行 犬同伴 わんこ OK 犬連れ