2014年10月17日

犬と一緒に映画館!日本唯一、3日間だけのドライブインシアター!

さて、犬さん。

前回、浜松城やおしゃれランチや浜名湖を楽しみました
そんな浜松に来た本来の目的であるところの、浜名湖パルパルです。

PA170218_R.JPG
「ふざけてるとしか思えない名前だが、遊園地だろ?犬は入れないぞ」

懐かしい感じのする、ローカルな遊園地ですが…
ここの駐車場で、3日間限定のドライブインシアターという
すてき極まりないイベントが開催されてるんですよ。

PA170226_R.JPG
「ドライブインシアターって、車で映画見るやつか。カーラジオで音声流して」

はい。それです。
発祥はやっぱりアメリカで、アメリカ映画でもたまに出てくる
バリバリのアメリカ文化という感じの施設ですね。

日本にも昔は全国にあったそうなのですが
1990年ごろをピークに減少の一途をたどり、
2010年のドライブインシアター大磯の閉館を最後に
現在は一軒もないそうです。

飼い主も映画でしか知らない文化ですが、
飼い主よりもっと若い有志の皆さんが全くの0の状態から
3日間限定のイベントとして復活させてしまったというのが、
今回のこのドライブインシアター浜松ということらしいです。

PA170230_R.JPG
「ふむふむ。で、ドライブインシアター未体験の飼い主が食いついた理由は?」

もちろん、犬さんと一緒に楽しめるイベントだからですよ!

ドライブインシアターはそれ自体楽しい施設ですが、
普通の映画館にはないメリットも色々ありまして。
自動車という「移動するプライベート空間」の中で鑑賞するので
映画を観てる途中で赤ちゃんが泣いても、犬が吠えても、
友達同士で騒いでも、カップルでいちゃいちゃしても、
周りで見てる人に迷惑がかからないんです。

つまり、日本唯一のドライブインシアターは、
日本で唯一、犬連れで入れる映画館なわけです。
これはもう、行くしかないでしょう!


今回のドライブインシアター浜松は、
クラウドファンディングで資金を集めて開催されました。
MotionGalleryというサイトから5000円以上出資すると、
車1台分の電子チケットが貰えるというしくみ。
もっと高い金額を出資すると、
スクリーンにメッセージを上映してもらえたりとかの特典がありました。

当日は会場内でナイトマーケットが開催されていて、
地元・浜松の美味しいお店の屋台で軽食をいただけたり
ヴィンテージラジカセやオープンカーの展示があったりしました。

PA170224_R.JPG
「ドライブインシアターの雰囲気に合ってて楽しいな」

チケット料金にはドリンクチケット×2が含まれていますが、
瓶のドリンクなんですよね!さすが!

PA170272_R.JPG
「そうでなくっちゃな」

そうなんです。ここはペットボトルや紙コップでは駄目なんです!

あと、そうでなくっちゃ!といえば、
ポップコーンを買ってオプション料金を払うと
ローラースケートガールが車まで持って来てくれるという
素敵なサービスもありました。
MOREとかで活躍中のモデルの落合恭子さんがプロデューサーで
ご自身もローラースケートガールとして会場にいらっしゃったのですが
まさに夢のローラースケートガール!なファッションで
バービーみたいで超かわいかったです。

パンフレットは表面がポスターになってます。

PA260401_R.JPG

裏はこんな。企画運営の有志の皆さんのインタビューとか
ドライブインシアターの歴史とかが載ってます。

PA260402_R.JPG

スクリーンはこんなです。

PA170214_R.JPG

明るいと凸凹して見えますが、上映時は全く問題ありませんでした。

PA170246_R.JPG

スクリーンの下に緑のシートが敷いてありますが、
これはなんと徒歩で来たお客さん用の席!
徒歩席があるのも、徒歩で来てる人が意外に多かったのも驚きましたが、
その中に犬2頭連れの人がいてさらにびっくり。
同じようなこと考える人がいるもんですね…
でも、この位置で座ってたらスクリーン観にくいと思うのですが…


肝心の上映作品は、短編アニメ「キックハート」と「エターナル・サンシャイン」。
「キックハート」は3日間とも上映で、あとの1作品が3日間日替わりです。
我々は17日に行って「エターナル・サンシャイン」だったのですが、
前日の16日は「REDLINE」、翌日の18日は「トランスフォーマー」だったそうです。

「エターナル・サンシャイン」は、作中にもちょっとだけドライブインシアターが出てくるし
恋愛映画の傑作なのでグッドチョイスですね。

家でDVDで観るのとは違う、ドライブインシアターという体験込みで
とても楽しめました。

PA170264_R.JPG
「大画面はやっぱりいいな」

犬さんと一緒に映画を観るという目的も果たせたし、大満足です。


でも、勝手なことを言わせて貰えば、
やっぱりクラウドファインディングってどうなの?とは思います。
チケットが5000円からなのは、車1台なら何人でも入れるから
イベントの入場料としては決して高くないですが…

「ドライブインシアターって懐かしい、また行きたいな」と思うような世代で
ネットでチケットを買う習慣のない人、クラウドファンディングの意味すら分からない人、
相当いると思うんですけど、いかがなものでしょうか?

あと、さっきの徒歩席の見にくそうさもそうですが、
我々が車を誘導された場所も最前列の端の方で割と見にくかったです。
普通に座るとサンシェードがスクリーンにかぶっちゃう。

PA170238_R.JPG

車の並び方とか誘導方法にも一考の余地ありかな、と。

PA170260_R.JPG
「本職じゃない有志による初の試みだし、そこら辺は今後に期待かな」

あと、アンケートがあったのですが、「何人で来ましたか?」の質問の
回答欄の選択肢が「2人・3人・4人・5人以上」みたいな感じで
1人で来た飼い主のための選択肢が無かったです。

PA260408_R.JPG
「それは知らん」

いや、別にいいんですけど!分かってますけど!
でも、飼い主だけですか?他に1人で来て傷ついた人いなかったんですかね?

PA260445_R.JPG
「いないだろ。金曜の夜で、ドライブインシアターで、エターナル・サンシャインだぞ」

いないかー!そっかー!

少し泣くので今日はここまで。
今回のドライブインシアター浜松はとりあえず3日間限定でしたが
その直後にスカパー!のイベントでも東京タワーを舞台に
1日限定のドライブインシアターが開催されたりしてる
ので
今後、こういうイベントが増えることに期待です。
アメリカ映画で見て憧れてた人、赤ちゃんやペット連れの人、
2人きりになりたいカップル、仲間みんなで騒ぎたい人、
みんないつかドライブインシアターで会いましょう。

PA170243_R.JPG

あと、雨が降るとかっこいい雰囲気になりそうなので
中止にならない程度に雨降って欲しかったです。
全然共感できなかったらクリック!
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

タグ:Project47
ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカのドラマを見ていると、時々登場しますね。車の中から見られると、犬さんや猫さんも一緒に行けて便利そうです。
ちょっと改善すべき点もありそうですが、ふつうの映画館では楽しめない雰囲気が味わえるのも一興ですね。
犬さんも一緒だったから、しれっと「2人」で来ました、と回答しても良かったかもしれませんよ(笑)
Posted by レリ at 2014年11月09日 16:35
レリさん、コメントありがとうございます。

普通の映画館と違って、1人で行くメリットは全くないので
本当に1人だけで来た人はいないと思います。
ペット連れの人でも、わざわざ1人で数百キロ離れた
他地方から来たのは飼い主だけでしょう(笑)

最近は、家庭でも大画面や高画質、さらには3Dでも
映画が楽しめるようになってるので
そういう意味ではドライブインシアターの意義も薄れてますが
やっぱり映画館という特別な空間で映画を観るというのは
思い出に残るかけがえのない体験だと思います。
Posted by 飼い主 at 2014年12月02日 19:12
犬さんとフェリーで沖縄の記事にたどり着きましたが、ドライブインシアター映画でしか見たことないし素敵です\( 'ω')/
飼い主さんを参考に鹿児島からにするかはわからないですが、初の犬連れ旅行で我が家はチワワで飛行機は不安なのでやはりフェリーにしようと思いました(,,・ω・,,)
Posted by くうママ at 2015年01月26日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3786275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
 
もんど モンド 主水 大型犬と一緒 旅行 犬同伴 わんこ OK 犬連れ