2013年04月11日

山間にひっそり…最後のニホンオオカミは、何を思う?

今日は、吉野の記事に入れようか迷った小ネタです。

吉野から伊勢に向かう途中、東吉野村という所の道沿いに
犬の銅像らしきものが見えたので、止まってみました。

IMGP4973_R.JPG
「犬じゃなくて、ニホンオオカミと書いてあるぞ」

看板によると、絶滅してしまったニホンオオカミの最後の標本が
この場所で捕えられた若い雄だったこのことです。

IMGP4981_R.JPG

絶滅してしまったニホンオオカミに思いを馳せ、
絶滅させてしまった我々人間の行いを忘れないための
ある意味負の遺産的なモニュメントなんですかね。

IMGP4983_R.JPG

西洋オオカミとはあまり似てなくて、どちらかというと
中型の日本犬っぽい風貌ですね。
保護が間に合って、共存の道筋がついていれば、
動物園とかで動いている彼らを見られたのに…と、
犬好きとしては思わずにいられません。

もちろん、ニホンオオカミは人を襲う害獣だったし、
その絶滅と狂犬病の衰退も無関係ではなさそうです。

それでも、やはり生物多様性の減少や、生態系の乱れによる
シカなどの被食動物の増加による獣害を考えても
絶滅させてはならなかったことは確かです。

人間にとってかわいい絶滅危惧種だけが保護されること自体、
近年では問題視されてるそうです。
特に可愛くない虫とかの小さな生物は、
意外と年に何万種も雑に絶滅していってますからね。

IMGP4975_R.JPG
「愚かな人間どもめ。環境を破壊し数多の動植物の種を絶やし、
今度は自分たちに都合の良い種だけを選別しようとは。
神にでもなったつもりか。思い上がるな」

反論はできませんが、犬さんの立ち位置がよくわからない…


IMGP4980_R.JPG
呼べど答える仲間もなく。切ないなあ。


「やっぱりおおかみ」のおおかみのこどもに深く共感していた人はクリック!人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ




ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

千本桜にニアミス!痛恨の奈良県・吉野お散歩!

さて、犬さん。
今日は奈良県の吉野町に来てみましたよ。

IMGP4749_R.JPG
「この時期の吉野といえば、桜だな」

その通りです。
日本に数ある桜の名所の中でも、
山肌を覆い尽くす山桜の群生は、ここ吉野山ならではの
圧倒的な光景ですよ。

IMGP4829_R.JPG
「見たところ、見頃的にはちょっと惜しい感じもするが」

今年は全国的に桜の咲き始めが早かったため、
4月10日時点では既に満開を過ぎ、
山の下の方にある木は散り始めている状態でした。
でも、吉野でのお花見は遠くから山桜込みの風景を眺めるスタイルなので
多少散り始めていても十分楽しめますよ。

IMGP4835_R.JPG
「確かにこれは、一生に一度見といた方がいいレベルの絶景だな」

飼い主は最近「大神 絶景版
」をやり込んでいるので
実写版みたいだなーと思ったりしました。

IMGP4846_R.JPG
「また、訳のわからん事を」


世界遺産の桜の名所だけあって、人出も凄いですね。

IMGP4905_R.JPG
「満開を過ぎた平日なのにな」

吉野山は、金峯山寺を中心として
ハイキングコースぐらいの広い範囲に見どころが点在しているのですが
人が多いので何となく流れに沿ってついて行けば
一通り見て回れそうです。

IMGP4881_R.JPG
「金峯山寺は、歴史のありそうな建物が立派だ」

カラフルな幕が独特の雰囲気ですね。
山伏っぽい修験者の方が普通にいたりします。

IMGP4897_R.JPG

今日は、「花供 千本づき」という行事が行われるようです。
あちらの木の棒で、参拝客を含めたたくさんの人が
一回ずつお餅をつくみたいですよ。

IMGP4898_R.JPG

つけたお餅は参拝客にも振る舞われるみたいですが、
犬連れは食べ物関係のイベントは遠慮しときましょうね。

IMGP4842_R.JPG
「そもそも、境内に入っていいかどうかも微妙だしな」


こちらは水分神社。
『みくまりじんじゃ』というトリッキーな読み方をします。

IMGP4810_R.JPG
「この辺りは分水嶺だから、『水配り』で『みくまり』らしいぞ」

こちらの吉水神社も、名前に水がついていますね。
門の前には、かなりの数の山桜が見渡せる
「一目千本」というビュースポットがあります。

IMGP4875_R.JPG

IMGP4876_R.JPG
「つくづく、満開の時に見てみたかった」

ちなみに吉水神社さんは、
犬連れでの参拝を快く許可していただけました。
ペットのお守りが売ってたり、
犬の七五三とかも受け付けて下さるそうですよ。

IMGP4879_R.JPG
「たまにあるなあ、犬に優しい神社」


さて、今度は五郎平茶屋という所まで来てみました。

IMGP4952_R.JPG
「ただの広場だが」

昔、この辺りにあった茶屋の名前みたいですね。

ここも、中千本あたりの桜が見渡せるスポットですよ。

IMGP4957_R.JPG

IMGP4949_R.JPG
「あれ?茶店あるじゃないか」

ほんとだ。中千本に面した斜面の、ベストな場所にありましたね。

IMGP4938_R.JPG

写真を撮るだけ・通り抜けは禁止みたいですが
犬連れでの食事はOKしていただけました!
犬さんがお水を飲むためのお皿までサービスして下さって
とてもありがたかったです。
飼い主は山菜うどん、犬さんはお水で、しばし休憩です。

IMGP4918_R.JPG
「景色も素晴らしいし、ここの子になりたくなる居心地の良さだ」


吉野周辺は、犬OKな飲食店は特にないのですが
茶店なんかは、外に縁台やテーブルを置いているお店が多くて
お願いすると犬連れ許可していただける所もちらほら。


こちらのお土産物屋さん+甘味屋さんでは、葛餅をいただきます。

IMGP4850_R.JPG
「吉野葛は有名なんだよな」

上品なお味で美味しいです。


こちらの茶店は、とても雰囲気がいいですね。

IMGP4851_R.JPG
「普通の古民家の縁側みたいな感じだな」

こちらでは葛湯をいただきます。

IMGP4853_R.JPG

お店の雰囲気と同じく、素朴で優しいお味。
自家製のキンカンがまた、懐かしい味で美味しいです。


お次は、ケーブルカー駅の近くにあるレストラン。
唐突な感じで外にも席があったので、
尋ねてみると犬連れOKでした。

IMGP4885_R.JPG
「あんまり見たことない感じのオープンテラスだな」

ここでは葛きりをいただきます。

IMGP4886_R.JPG

冷たくてとても美味しいですが、
お茶のチョイスは間違えたかな。
抹茶より、緑茶とかの方が合いそうです。
ともあれ、これで葛餅、葛湯、葛きりの
葛グランドスラム達成です!

IMGP4888_R.JPG
「人間のクズが、葛食べてら」

ひどい!


というわけで、やや「花より団子」な吉野でのお散歩でした。

IMGP4890_R.JPG
「『やや』というか、がっつり食いに走ってた気がするが」

次の機会には、満開の千本桜を見に来たいですね。

IMGP4753_R.JPG
「雰囲気のいい山道だから、散歩するだけでも楽しかったけどな」

IMGP4961_R.JPG
「お土産持って、そろそろ帰るか」

お土産?さっき買った柿の葉寿司のことですか?

IMGP4907_R.JPG
「違う違う。ていうか、まだ食う気か飼い主」

…?じゃあお土産って?

IMGP4969_R.JPG


『よき人の よしとよく見て よしと言ひし 芳野よく見よ よき人よく見』
早口で3回唱えてからクリック!
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

タグ:Project47
ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

奈良へ行ったのに!

小さな用事があったので、ついでに観光地をめぐり倒すつもりで
奈良県まで行ってきました。

東大寺です。
遠くに鹿がいますよー

SN3M0593.JPG
「鹿って、あのアキレスが美味しいやつか」

犬さんの鹿知識、偏ってる。

で、この後、動物愛護センターのドッグランに行ったり、
吉野まで行って山の斜面を覆う桜(の枯れ木)を見て
春にはさぞ絶景だろうなーと想像したり、したのですが…

SN3M0598.JPG
「飼い主のアホが写真を撮るのを忘れてました」

すいませんでした。
あと、東大寺公園の鹿さんたち、犬を連れて横を通ったりして
無駄にビビらせてすいませんでした。

東大寺公園は、公園エリアなら犬連れOKみたいです。
ただ、やっぱり鹿が驚くので、鹿を避けて歩くことになりますが
鹿がいたるところにいるので(笑)のびのびお散歩はできません。

桜井保健所動物愛護センターのドッグランは、
登録しないと利用できません。登録には注射票、鑑札、ワクチン証明が必要です。
築山やミニ牧場があったりして、リードオンの散歩だけでも楽しい施設でしたよ。

なんで写真撮るの忘れたんだろう。
奈良県はそんなに遠くないので、
また近いうちにリベンジする予定です。



それ奈良鹿たないね。と思ったらクリック!人気ブログランキングへ
ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
もんど モンド 主水 大型犬と一緒 旅行 犬同伴 わんこ OK 犬連れ