2011年12月12日

愛媛県の大型犬OKの宿「チラットさも」さんでモフモフ祭り

前回は愛媛県は松山市で、ベタに道後温泉を観光してみました。
今日は、そこから車で30分ほどのところにある
チラットさも」さんで1泊します。

ここは、オーナーご家族のお宅の隣にある一軒のおうちを
丸ごと貸していただけるという、貸し別荘スタイルの宿です。

IMGP1693_R.JPG
「1軒貸切とは、贅沢だな。あと、変な名前。どういう意味?」

オーナーご家族のお宅を見てごらんなさい。

IMGP1708_R.JPG

IMGP1709_R.JPG
「門の隙間から、ちらっとサモエドが見える!」

この美しすぎる看板娘は、サモエドのはぐちゃん。

IMGP1705_R.JPG

人にも犬にも超フレンドリーで優しいモフモフさんです。

オーナーご家族には他に、チンチラが5匹いるそうで
チンチラとサモエドで「チラットさも」だそうです。

自身もお出かけ大好きで、
遠方にたくさんお友達のいるはぐちゃん。
遠くから遊びに来てくれたサモエド仲間が泊まれる
大型犬OKの宿が愛媛にほとんどなかったことから、
それなら作ってしまおう!と、
「チラットさも」が生まれたそうです。

大人数での合宿もできてしまう、広〜いおうちの中には
普通のホテルにあるようなアメニティは完備の上、
ペット用のトイレやサークル、消臭スプレーなんかも
備え付けられています。
キッチンには調理器具や食器、電子レンジが揃っているし、
洗濯機もあるし、とにかく自宅と同じように不自由なく暮らせそう。

IMGP1690_R.JPG
「なにより、雰囲気がすごく落ち着く」

犬さん、くつろいでますねー。

しかもなんと、はぐちゃんと遊んでもらうこともできますよ!
はぐちゃんは本当に超フレンドリーで、
飼い主もたくさんモフらせてもらえて幸せでした。

IMGP1701_R.JPG

立ち耳で巻き尾でモフモフの大型犬って、
飼い主の好みにどストライクなんです。

IMGP1700_R.JPG
「照れるじゃないか」

まあ、合ってるんだけどね。

犬さん、はぐちゃんが遊びに誘ってくれてるのに
落ちてたおもちゃに夢中になるのは感じ悪いですよ。

IMGP1703_R.JPG
「あと一噛みしたら行くから待って」

IMGP1695_R.JPG
「わーい」

IMGP1696_R.JPG
「うひょーい」

IMGP1697_R.JPG
「ひゃほほーい」

袋小路で、車の出入りが限られているので
大型犬が思いっきり走り回っても大丈夫な環境。
閑静な住宅街で治安もいいし、
このまま住みたくなるようないいところですね。

夏には、近くにある久万スキーランドのゲレンデが
丸ごとドッグランになる
そうで、
ドッグランでオフ会をした後、「チラットさも」さんで
みんなでご飯を作って食べる・・・なんていうのも楽しそう。

次に四国に来るときも、泊まれるといいですね。

はぐ姐さん、オーナーご家族の皆さん、
ありがとうございました。

ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

愛媛県・道後温泉で坊ちゃんに出会う

年賀状用の龍の写真を探して
九州の3県を巡ってみました。

いったん別府に戻って、
ここからフェリーで四国は愛媛に渡りましょう。

IMGP1617_R.JPG
「別府駅には、はじけたモニュメントがあるんだな」

ウェルカム手湯もありますよ。

IMGP1614_R.JPG
「別府温泉は、いたるところで源泉を贅沢に使ってるな」

湧出量日本一ですからね。
今回、時間がなくて寄れませんでしたが、
ペットが入れる温泉「あにま〜湯」もありますよー
別府温泉へは、神戸からフェリーでも来られるので
また来ましょうね。


さあ、フェリーに3時間ほど揺られて、愛媛に到着です。
愛媛といえば、ここは外せないでしょう。

IMGP1631_R.JPG

夏目漱石の小説「坊ちゃん」で有名な道後温泉です。
本館の建物は、上から見ると凄く大きいのがわかりますね。

IMGP1627_R.JPG
「こういう、入り組んだ建物ってワクワクする」

千と千尋の神隠しの油屋は、ここがモデルという説もあります。
今回は犬さんがいるので断念しましたが、
一度は入浴してみたいものです。

正面も趣がありますね。

IMGP1643_R.JPG
温泉だけは立派なものだ

本館前の広場では、坊ちゃんとマドンナが
観光案内や記念写真に応じてくれていました。

IMGP1639_R.JPG
「撫でてくれたのでいい人たちだ。衣装も完成度高いぞ」

こっちにも記念撮影スポットがありました。
登場人物全員わかるかな?

IMGP1655_R.JPG
「左から、野太鼓、うらなり、マドンナ、山嵐、坊ちゃん、狸、赤シャツ、犬な」

本館と駅の周辺に観光スポットやお土産屋さんが集中してるので
ポイントを押さえて観光したい人も、
じっくり見て歩きたい人も満足できそうです。

これは、駅前のからくり時計。隣には足湯もあります。

IMGP1648_R.JPG
「ちょうど、通りがかったときに動いててラッキーだったな」

そのかわり、数分前まで駅前に停まっていた
坊ちゃん列車は、ちょっと目を離したすきに
どこぞへか行ってしまいました。
マイナスイオンめ・・・


IMGP1649_R.JPG
「ところで、龍探しはもう飽きたのか」

飽きたことも否定しませんが、
愛媛にはいい画が撮れそうな龍の情報がなかったので。

道後温泉本館の裏にある御成門(皇族専用の出入り口)には
こんな龍がいましたけども。

IMGP1658_R.JPG

IMGP1661_R.JPG
「ちょっとわかりにくいな」

なので、愛媛にいる間は、龍は忘れてください。


松山城も見て行きたかったのですが、
ちょっと時間がないですね。
下の公園からチラ見してください。

IMGP1669_R.JPG

IMGP1684_R.JPG
「いつもにも増して雑だな。すごい名城なのにもったいない」

日本に12しかない現存天守閣ですが、
愛媛にはこの松山城と宇和島城の2城、
四国全体で4城もあるんですね。
今度はお城巡りに来てもいいですね。桜の頃とかに。

IMGP1681_R.JPG
「城にも日本史にも、何の興味もないくせに」

全国で12という、頑張ったらコンプリートできそうな感じに、
なんか惹かれちゃうんですよ。


さて、今日は愛媛にあるペットOKの宿
「チラットさも」さんに泊まります。

IMGP1673_R.JPG
「変な名前」

すばらしいところなんですよ!
詳しくは別記事で!




イナゴ布団の部分しか印象に残ってない人はクリック!人気ブログランキングへ
ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
もんど モンド 主水 大型犬と一緒 旅行 犬同伴 わんこ OK 犬連れ