2014年10月17日

犬と一緒に映画館!日本唯一、3日間だけのドライブインシアター!

さて、犬さん。

前回、浜松城やおしゃれランチや浜名湖を楽しみました
そんな浜松に来た本来の目的であるところの、浜名湖パルパルです。

PA170218_R.JPG
「ふざけてるとしか思えない名前だが、遊園地だろ?犬は入れないぞ」

懐かしい感じのする、ローカルな遊園地ですが…
ここの駐車場で、3日間限定のドライブインシアターという
すてき極まりないイベントが開催されてるんですよ。

PA170226_R.JPG
「ドライブインシアターって、車で映画見るやつか。カーラジオで音声流して」

はい。それです。
発祥はやっぱりアメリカで、アメリカ映画でもたまに出てくる
バリバリのアメリカ文化という感じの施設ですね。

日本にも昔は全国にあったそうなのですが
1990年ごろをピークに減少の一途をたどり、
2010年のドライブインシアター大磯の閉館を最後に
現在は一軒もないそうです。

飼い主も映画でしか知らない文化ですが、
飼い主よりもっと若い有志の皆さんが全くの0の状態から
3日間限定のイベントとして復活させてしまったというのが、
今回のこのドライブインシアター浜松ということらしいです。

PA170230_R.JPG
「ふむふむ。で、ドライブインシアター未体験の飼い主が食いついた理由は?」

もちろん、犬さんと一緒に楽しめるイベントだからですよ!

ドライブインシアターはそれ自体楽しい施設ですが、
普通の映画館にはないメリットも色々ありまして。
自動車という「移動するプライベート空間」の中で鑑賞するので
映画を観てる途中で赤ちゃんが泣いても、犬が吠えても、
友達同士で騒いでも、カップルでいちゃいちゃしても、
周りで見てる人に迷惑がかからないんです。

つまり、日本唯一のドライブインシアターは、
日本で唯一、犬連れで入れる映画館なわけです。
これはもう、行くしかないでしょう!


今回のドライブインシアター浜松は、
クラウドファンディングで資金を集めて開催されました。
MotionGalleryというサイトから5000円以上出資すると、
車1台分の電子チケットが貰えるというしくみ。
もっと高い金額を出資すると、
スクリーンにメッセージを上映してもらえたりとかの特典がありました。

当日は会場内でナイトマーケットが開催されていて、
地元・浜松の美味しいお店の屋台で軽食をいただけたり
ヴィンテージラジカセやオープンカーの展示があったりしました。

PA170224_R.JPG
「ドライブインシアターの雰囲気に合ってて楽しいな」

チケット料金にはドリンクチケット×2が含まれていますが、
瓶のドリンクなんですよね!さすが!

PA170272_R.JPG
「そうでなくっちゃな」

そうなんです。ここはペットボトルや紙コップでは駄目なんです!

あと、そうでなくっちゃ!といえば、
ポップコーンを買ってオプション料金を払うと
ローラースケートガールが車まで持って来てくれるという
素敵なサービスもありました。
MOREとかで活躍中のモデルの落合恭子さんがプロデューサーで
ご自身もローラースケートガールとして会場にいらっしゃったのですが
まさに夢のローラースケートガール!なファッションで
バービーみたいで超かわいかったです。

パンフレットは表面がポスターになってます。

PA260401_R.JPG

裏はこんな。企画運営の有志の皆さんのインタビューとか
ドライブインシアターの歴史とかが載ってます。

PA260402_R.JPG

スクリーンはこんなです。

PA170214_R.JPG

明るいと凸凹して見えますが、上映時は全く問題ありませんでした。

PA170246_R.JPG

スクリーンの下に緑のシートが敷いてありますが、
これはなんと徒歩で来たお客さん用の席!
徒歩席があるのも、徒歩で来てる人が意外に多かったのも驚きましたが、
その中に犬2頭連れの人がいてさらにびっくり。
同じようなこと考える人がいるもんですね…
でも、この位置で座ってたらスクリーン観にくいと思うのですが…


肝心の上映作品は、短編アニメ「キックハート」と「エターナル・サンシャイン」。
「キックハート」は3日間とも上映で、あとの1作品が3日間日替わりです。
我々は17日に行って「エターナル・サンシャイン」だったのですが、
前日の16日は「REDLINE」、翌日の18日は「トランスフォーマー」だったそうです。

「エターナル・サンシャイン」は、作中にもちょっとだけドライブインシアターが出てくるし
恋愛映画の傑作なのでグッドチョイスですね。

家でDVDで観るのとは違う、ドライブインシアターという体験込みで
とても楽しめました。

PA170264_R.JPG
「大画面はやっぱりいいな」

犬さんと一緒に映画を観るという目的も果たせたし、大満足です。


でも、勝手なことを言わせて貰えば、
やっぱりクラウドファインディングってどうなの?とは思います。
チケットが5000円からなのは、車1台なら何人でも入れるから
イベントの入場料としては決して高くないですが…

「ドライブインシアターって懐かしい、また行きたいな」と思うような世代で
ネットでチケットを買う習慣のない人、クラウドファンディングの意味すら分からない人、
相当いると思うんですけど、いかがなものでしょうか?

あと、さっきの徒歩席の見にくそうさもそうですが、
我々が車を誘導された場所も最前列の端の方で割と見にくかったです。
普通に座るとサンシェードがスクリーンにかぶっちゃう。

PA170238_R.JPG

車の並び方とか誘導方法にも一考の余地ありかな、と。

PA170260_R.JPG
「本職じゃない有志による初の試みだし、そこら辺は今後に期待かな」

あと、アンケートがあったのですが、「何人で来ましたか?」の質問の
回答欄の選択肢が「2人・3人・4人・5人以上」みたいな感じで
1人で来た飼い主のための選択肢が無かったです。

PA260408_R.JPG
「それは知らん」

いや、別にいいんですけど!分かってますけど!
でも、飼い主だけですか?他に1人で来て傷ついた人いなかったんですかね?

PA260445_R.JPG
「いないだろ。金曜の夜で、ドライブインシアターで、エターナル・サンシャインだぞ」

いないかー!そっかー!

少し泣くので今日はここまで。
今回のドライブインシアター浜松はとりあえず3日間限定でしたが
その直後にスカパー!のイベントでも東京タワーを舞台に
1日限定のドライブインシアターが開催されたりしてる
ので
今後、こういうイベントが増えることに期待です。
アメリカ映画で見て憧れてた人、赤ちゃんやペット連れの人、
2人きりになりたいカップル、仲間みんなで騒ぎたい人、
みんないつかドライブインシアターで会いましょう。

PA170243_R.JPG

あと、雨が降るとかっこいい雰囲気になりそうなので
中止にならない程度に雨降って欲しかったです。
全然共感できなかったらクリック!
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

タグ:Project47
ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

犬さんと一緒に浜松お散歩!

さて、犬さん。

PA170053_R.JPG
「またどっかの城に来てるな、分かりもせん癖に

はい。静岡県は浜松市にある、浜松城ですよ。
立派な天守閣ですが、これは1958年に建てられた模擬天守だそうです。

浜松城の見どころは天守閣より石垣の方らしいですね。
一見、雑な感じに見えますが、野面積みといって合理的で頑丈な造りだとか。

PA170068_R.JPG
「実際、ほぼ400年前の姿のまま残ってるわけだしな」

歴代城主が次々と幕府の重臣になったことから「出世城」の異名があるそうです。

PA170069_R.JPG
「あやかりたいものだ」

犬さんは出世すると何になるんですか…?

PA170063_R.JPG
「ブリとか」

それ、出世かなあ…


浜松城は、天守閣の中と日本庭園以外は犬連れでお散歩できます。
無料の駐車場があるので、犬連れには有難いスポットですね。

PA170028_R.JPG
「広い芝生広場とかがあって、いいところだな」

石舞台もありますよ。

PA170075_R.JPG
「なにこれ」

さあ…案内板に石舞台と書かれていたから来てみたんですけど
何でしょうねこれ…
史跡とかじゃなく、最近作られたものっぽいのですが
公式サイトのマップでもA番の石舞台だけ説明がないという…

map.jpg

PA170036_R.JPG
「あやしい…」


こちらは展望広場みたいです。

PA170086_R.JPG
「完全に木々に囲まれて何も展望できないが?」

ここにピンポイントで立つと、隙間から天守閣が展望できますよ。

PA170091_R.JPG
「さっき間近で見た天守閣を、ここから覗き見る意味とは」


池もありますね。鴨さんとかが泳いでて和みます。

PA170107_R.JPG

PA170104_R.JPG
「池とか小川がある公園って好きだな」

浜松城に隣接するホテルコンコルド浜松と青空が水面に映えていますよ。

PA170101_R.JPG
「なんて言ってほしいんだよ、この写真」



さて、浜松城は素敵なお散歩スポットでしたね。
今度はもう少しだけ街中に来てみました。

PA170108_R.JPG
「ここもまた、すてきなところじゃないか」

駅前から伸びるアクト通りという道路の中央部分が、
こんな感じの公園になってるみたいですね。

このおしゃれ通り沿いにあるおしゃれイタリアンレストラン
オスピターレ バイ ブルックリンさんで、おしゃれランチをいただこうと思います。

PA170110_R.JPG
「あそこか。犬も入れるのか」

はい。テラス席なら大丈夫みたいですよ。

テラス席といっても、屋根があるのはもちろん、ガラスの壁で囲まれていて
空調設備もあるのでほぼ室内です。

PA170116_R.JPG

PA170112_R.JPG
「なるほど、これはいい」

ドッグカフェではないので、犬用メニューはありませんが
お水のサービスがあるのが嬉しいですね。

肝心のお料理も、とても美味しいです。
ランチにはビュッフェがついてて、サラダや前菜、スープを自由にいただけます。

PA170115_R.JPG

野菜が契約農家の国産無農薬野菜だったりするのもポイント高い!

PA170118_R.JPG
「なんか、のんびりしちゃったな」

お天気のいい日にぼんやりしながら食事やお茶を楽しみたいテラス席でしたね。



さて、浜松に来たら浜名湖は見とかないといけないっぽいですよね。
東海道新幹線や東名高速の途中で
両側が海みたいな、なんか凄いところを通る、あそこです。

PA170132_R.JPG
「まあ、そうだけど」

ここは弁天島といって、浜名湖の河口近くに浮かぶ島です。
その名の通り弁天様の像がありますね。

PA170125_R.JPG
「湖でも河口っていうのか」

そうみたいですよ。
弁天島は海水浴や温泉などが楽しめるリゾートになっていて
島の南側には、湖の中に建っている有名な鳥居がありますよ。
さっそく見に行きましょうか。

PA170201_R.JPG
「そうだな…あっ、なんか広場がある」

乙女公園という、すごい名前の公園の野球場ですね。

PA170158_R.JPG
「…」



PA170125_R.JPG
「…」



PA170164_R.JPG
「…」

あの、犬さん。

PA170159_R.JPG
「…」




というわけで、鳥居を見に行く時間がなくなりました。

PA170156_R.JPG
「なんで?まだ夕方になってないけど」

この後、行かなきゃいけないメインの目的があるので…

PA170131_R.JPG
「今回、いつも以上に無目的なゆるい観光してると思ったら暇つぶしだったのか」

暇つぶしじゃないですよ!
では、鳥居はまたの機会ということで、浜名湖パルパルに向かいましょう。



昔、浜松城公園に動物園があった時の象舎の跡だそうです。石舞台。
謎が謎を呼んだらクリック!
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

♪熱海の〜海岸、犬と散歩するぅ〜

さて犬さん。

山梨県で富士山を様々な角度から眺めていたつもりが、
昨日の白糸の滝朝霧高原あたりから、静岡県に来ちゃってたみたいです。

というわけで、せっかくなので、ここにも寄り道です。
潮の香りに誘われて、よせばいいのに熱海の海岸です。

P5140926_R.JPG
「それは見ればわかるが」

テレビの旅番組などで、おなじみの画ですね。
一目瞭然、完全なるザ・熱海です。

P5140938_R.JPG
「坐・和民みたいに言うな」

逆側を見ると、熱海城が見えているのがまた、ザ・熱海です。

P5140932_R.JPG
「とりあえず、熱海城と秘宝館には行くだろう」

犬はロープウェイに乗れないのでパスです。
とりあえず犬さん、犬さんなりの
熱海城の顔((C)モヤモヤさまぁ〜ず)をください。

P5140920_R.JPG
「こんなの」

ありがとうございます!


さて、海岸から、駅の方に向かってお散歩してみましょうか。

数本のヤシの木で、無理やり出した南国感がザ・熱海です。

P5140950_R.JPG
「今頃気づいたけど、正しくはジ・熱海だろ」

P5140964_R.JPG
「熱海銀座のこの感じも、ザ・熱海だ」

一応言っておきますが、まだ朝早いですからね。

でも、今の熱海では、熱海銀座よりも
駅近くの平和通り名店街の方が
観光客でにぎわっているようでした。

P5140968_R.JPG
「海産物や温泉まんじゅうが、温泉帰りの客の心を掴んでいるな」

P5140978_R.JPG
「熱海駅は、あんまりザ・熱海な感じではないんだな」

でも、この駅前足湯は有名ですよ。

P5140992_R.JPG
「駅を出て1分で温泉気分が完成する、粋な計らいだな」


駅から再び海岸の方へ、お散歩しながら戻りましょう。
海辺の町特有の、坂と路地が延々と続く風情のある町並みですね。

P5141007_R.JPG
「浴衣に下駄で散歩してみたいものだ」

今回は残念ながら、日帰りで立ち寄ってしまったので
あんまりゆっくり温泉気分に浸れなくて残念です。

そこかしこに温泉の湯気が上がってます。
あの煙突みたいなのも、多分温泉ですよね。

P5141017_R.JPG
「確実にそうだろう」

P5141021_R.JPG
「湯前神社の後ろにあるから、湯に違いない」

ほんとだ。
この神社のそばには、大湯間欠泉がありますよ。
熱海には、熱海七湯といって、
道端に7か所の温泉がありますが
ここもその一つです。
古くから凄い勢いでお湯が吹き出す間欠泉だったそうですが、
明治の頃にお湯と蒸気の噴出は止まってしまい、
現在は5分おきに人工的にお湯を噴出させているようです。

P5141024_R.JPG
「人工的に吹き出す間欠泉…?」

P5141025_R.JPG
「それはもはや、温かい噴水ではないのか」

えっとー…
でもほら、雰囲気はありますよ。
なぜか、すぐ横に「日本の市外通話発祥の地」という
微妙な史跡もあります。

P5141031_R.JPG
「まあ、熱海城と秘宝館と温泉に行けない身としては、ここしかないか」

熱海七湯めぐりも楽しいですよ?
海岸もお散歩できるし、海沿いの遊歩道や公園も綺麗だし、
意外と犬の散歩向きの街です。

P5140962_R.JPG
「こんな看板があちこちにあって、緊張感があるけどな」

河津桜を見に行った伊豆でも見かけましたが、
静岡県は本当に防災意識が高い土地柄ですね。


さて、歩き回るとお腹が空きますよね?
熱海でお勧めの、犬と一緒に行けるカフェ&レストランはここです!

海岸通りのローソンの上にある、NAGISAさん。

P5141041_R.JPG
「オシャレそうな店だな」

こーんな広々とした、海に面したテラス席が
ペット連れに解放されています。

P5141047_R.JPG

P5141065_R.JPG
「これは気持ちいいな」

食事も喫茶も、豊富なメニューがありますよ。
飼い主は、熱海感たっぷりのレモンジュースとオムライスをいただきます。

P5141060_R.JPG

P5141063_R.JPG

美味しいし、このロケーションと雰囲気からすると
お値段もかなりリーズナブルな気がします。

1947年創業の老舗のコーヒー屋さんなので、
コーヒーの味に定評があるみたいですよー

P5141068_R.JPG
「飼い主が飲んでいる液体は何だ」

アイスティーです。
P5141072_R.JPG
富士宮での焼きそばスルーに続いて、お前は…」

紅茶派なんだもん。もちろん、紅茶も普通においしいですよ。


というわけで、温泉もそこそこに、熱海を散歩してみました。
最初からわかっていたことですが、寄り道の域を超えてましたね。
やっぱり熱海は、週末の気軽な温泉旅行で来たいところです。

P5140952_R.JPG
「脳天に貫一キックを叩き込んでやるから、ちょっと屈め、飼い主」



新婚旅行で熱海に行った人と、熱海ベビーはクリック!人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ





ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
もんど モンド 主水 大型犬と一緒 旅行 犬同伴 わんこ OK 犬連れ