2013年03月17日

アニメの街でマチ☆アソビ!?徳島市で犬さんとぷち☆アソビ!

さて、犬さん。
淡路島を通って、徳島までやって来ました。

IMGP4451_R.JPG
「徳島と言えば、渦潮と阿波踊りだな」

そうですね。でも、最近JR徳島駅周辺を
アニメの街として盛り上げようとする企てがあるようで
年に数回、このあたりの商店街を会場に
マチ☆アソビ」というイベントが開催されています。
今回、その縮小版?の「ぷち☆アソビ」というイベントが
開かれているようなので、お邪魔してみようと思います。

IMGP4448_R.JPG

IMGP4485_R.JPG
「飼い主は、アニメオタクなんだな」

いえ、漫画はそれなりに読んでる方ですが
アニメは子供の頃からそんなに観てなかったし
大人になってからは全く観てません。
このイベントで扱われているアニメ作品もほとんど知りません。

IMGP4500_R.JPG
「こういう専門性の高いイベントに手さぐりで飛び込むのはやめないか?」

りんご音楽祭を思い出す場違い感ですね…

IMGP4503_R.JPG
「あと、飼い主の外見でオタクじゃないのは逆に詐欺だぞ」

イベントに来ていた本気の参加者さんたちでも、
飼い主のようなデブメガネはほとんどいませんでしたよ?


期間中は、駅周辺の商店街や川沿いで同時多発的に
イベントが進行しています。
仕掛け人は徳島にもスタジオを置くアニメ製作会社の
Ufotable(ユーフォーテーブル)だそうですが
東新町商店街にある、こちらのUfotable Cinemaでは
アニメ作品の上映会やアニメ声優さんのトークイベントなどが
行われるようですね。展示企画もあるようですが、
もちろん犬は入れません。

IMGP4486_R.JPG
「地下にアニメイトが入ってて、徳島のアニメファンの聖地だな」

マチ☆アソビやぷち☆アソビの期間中、ここの向かいに
献血車が来ていて、ここで献血した人はもれなく
人気アニメのクリアファイルが貰えます。

IMGP4458_R.JPG
「それはいい事だ。飼い主も献血して来い」

はい…もちろん、献血して知らないアニメのファイルを
貰おうと思ったのですが、飼い主は血管が全く見つからず、
かなり苦労して検査用の採血ができたと思ったら
ヘモグロビンの量が規定値に達しておらず、
結局献血できませんでした。

IMGP4465_R.JPG
「本っっっ当に、何の役にも立たない人間だなお前は」

飼い主は別にいいのですが、アニメのグッズが欲しくて
徳島まで献血しに来たファンの人だったら
献血できないと泣いちゃうと思うので、
数日前から体調を整え、鉄分を摂取し、お茶やコーヒーを控え、
睡眠充分で臨んだ方がいいと思います。

献血できなかった人も、残念賞的な感じで抽選券が貰えました。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

IMGP4466_R.JPG
「抽選券?」

新町川沿いの新町橋東公園で、福引ができるみたいですよ。
この抽選券は、まちなか☆バザールという企画に
参加しているお店で買い物や食事をしても貰えます。

IMGP4461_R.JPG
「この公園は出店があったりして人も集まってるな」

野外ステージもあって、アニメソングから
地元の子供たちの出し物まで、
ずっと何か楽し気なことをやってました。

IMGP4516_R.JPG

IMGP4488_R.JPG
「ちょっとカオスな空間だなあ…」

新町川沿いのボードウォークは、コスプレ会場にもなってて
いろんなキャラクターにたくさん会えました。
犬さんと一緒に写真を撮ってくれた
キセキの世代の皆さんや第三皇子様もいましたよー!

IMGP4509_R.JPG
「よし、ミュージアムで買ったタケコプターで参戦しよう」

残念ながら、だめです。
コスプレイベントは、参加費を払ってルールを守らないと
コスプレも撮影もしてはいけませんよ。

福引は、またまた残念賞でした。
会場の出店で1回ゲームができる縁日券です!

IMGP4495_R.JPG
「どこまでも残念な奴め」

そして、縁日の千本引きに挑戦した結果、
残念賞の何か分からない振ると鈴の音がする棒状のものをGET!

IMGP4496_R.JPG
「一番の残念賞は飼い主なんだけどな」


町全体が会場になっているので、けっこう歩き回りますね。
商店街のはずれにドッグカフェを見つけたので、
休憩しましょうか。

IMGP4480_R.JPG
「オレンジのテーマカラーが目立ってるな」

Lanan Cafeさんです。店内もオレンジが効いててオシャレですよ。
トリミングサロン&ペットホテル&ショップ&カフェみたいです。
犬用メニューも充実ですよ!

IMGP4474_R.JPG

馬肉のポトフをオーダーです。

IMGP4473_R.JPG
「小型犬サイズだな」

大型犬にはおやつ感覚ですね。
手作りで出来立て熱々なので冷ましつつ…

IMGP4477_R.JPG
「馬肉だけにうまうま」

店内には看板犬ちゃんと、ホテル利用中の犬たちがいっぱいで
飼い主も触れ合わせてもらって幸せでした。
犬連れでマチ☆アソビに来ても、こちらに預かってもらえば
屋内でのイベントに参加できますね!

IMGP4472_R.JPG
「このイベントに犬連れてくる人はいないと思うが」

お店をでたところで、ぷち☆アソビ宣伝中のパフォーマー
アダチ宣伝社の皆さんと遭遇。

IMGP4469_R.JPG
「記念写真ー」

ステージでのパフォーマンスを皮切りに、
広い会場のあちこちで盛り上げていらっしゃいました。


2013年のマチ☆アソビは、ゴールデンウィークの
5月3、4、5日に開催が決定しています。
ぷち☆アソビで会場となっていた徳島駅周辺はもちろん、
眉山山頂までを会場にして
さらに盛りだくさんな企画が予定されてるみたいです。

IMGP4500_R.JPG
「アニメファンなら目一杯楽しめそうなお祭りだな」

そうですね。
というわけで、藤子・F・不二雄ミュージアムから
箱根ドラえもん100展、そしてアニメの町でのぷち☆アソビと
Le tour du monde 春のまんがまつりでした。

IMGP4521_R.JPG
「そんなサブタイトル、今初めて聞いたぞ!」

犬さん、ご感想は?

IMGP4526_R.JPG
「何、少し気に入ってんだ」


縁日のお兄さんが言うには、「ガラガラ」だそうです。
いらねえ!と思ったらクリック!
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

タグ:Project47
ニックネーム 飼い主 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 徳島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
もんど モンド 主水 大型犬と一緒 旅行 犬同伴 わんこ OK 犬連れ