2014年04月02日

犬さんと行く、木曽の宿場町!馬篭宿をお散歩!

さて、犬さん。

P1016159_R.JPG
「今日はまた、素敵な風景の場所に来ちゃったな」

岐阜県・中津川市にある馬篭宿です。
中山道の宿場町ですね。

P1016196_R.JPG
「石畳の道と、往時を偲ばせる純和風の建物が素晴らしい」

歴史的な町並みを保存するため、
地元の皆さんが厳しいルールを作り、守っていらっしゃるそうです。

P1016179_R.JPG
「エアコンの室外機ひとつ、うかつに置けない感じだな」

車も通らないので、ダラダラ歩きが楽しいです。
猫さんも、あちこちにいますよ。

P1016178_R.JPG

P1016159_R.JPG
「妙に似合うなあ、石畳と猫」

あそこにも。

P1016185_R.JPG

P1016187_R.JPG
「お土産に混じってたら、買われちゃうぞ」

この辺は、ヒノキを使った笠や曲げ物が特産品らしいですね。
ほら、犬さんにも一つ買ってあげましたよ。
どーこかで♪だーれかがー♪

P1016213_R.JPG
「あっしには関わりのねぇこってござんす」

…なんか、思ってた感じの写真にならなかったから
もういいや、この笠…

P1016231_R.JPG
「買う前に絶対にもてあますと気付けよ、笠だぞ」

370円だし、写真撮るだけのために買ってもいいじゃないですか。
買ったのは下入口から入ってすぐにあるお土産屋さんの
花や」さんです。ここ、犬連れで入店OKですよ。

P1016198.jpg

P1016214_R.JPG
「お店の人がすごく優しかった。看板犬ちゃんもいるぞ」

人間で、コスプレがしたい人はこちら。
wifiも使える無料の休憩所に…

P1016234_R.JPG

笠と道中合羽があります。
サイズが合いそうでも、犬に着せちゃだめですよ。
みんなの紋次郎コスプレなので、マナーを守りましょう。

P1016232_R.JPG


犬OKのお土産もの屋さんがあって驚きましたが、
そのすぐ下のあたりのお食事処「まごめや」さんも犬OKでした。

P1016211_R.JPG

P1016210_R.JPG
「立派な店構えで、和の雰囲気たっぷりだな」

こちらの、お庭に面した解放感のある席がペット可。
ペット連れじゃないお客さん用の席とは建物自体が違うので
気を遣わなくていい感じ。

P1016199_R.JPG
「テラス席っぽいけど、ちゃんとした建物なので天気悪くても平気そうだ」

里おろしそばをいただきます!

P1016206_R.JPG

P1016203_R.JPG
「また飼い主だけ」

あくまでペット可なだけで、犬のためのお店じゃないので
犬用メニューとかはありません。
メニューには馬刺しとか川ますの刺身とか、
犬でも食べられそうなものもあるけど、そこは自己責任で。

あーおいしかった。水のおいしい土地のお蕎麦にハズレなし!


というわけで、坂道を歩き回ってちょっと疲れましたが、
歴史的な街道の宿場町の雰囲気を堪能できましたね。
いかがでしたか、犬さん?

P1016192_R.JPG
「旅人の気分で旅情を噛みしめるのも悪くないでござんす」

そうでござんすね。
では、次の宿場を目指すでござんす。

咥えた楊枝を上手に使ってクリック!人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 岐阜県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
もんど モンド 主水 大型犬と一緒 旅行 犬同伴 わんこ OK 犬連れ