2014年04月18日

雪の回廊で犬さんと迷子!岩手県八幡平・アスピーテライン!

さてさて、犬さん。
青森県を早々に退散して、今度は岩手県までやってきました。

P1017498_R.JPG
「雪山じゃないか」

はい。奥羽山脈北部の八幡平です。

P1017491_R.JPG

山の上なので、余裕で雪が積もってますね。
しつこいようですが、4月ももう下旬なんですけどね…

P1017495_R.JPG
「飼い主、ちょっと足元を見せてみろ」

はい。

P1017497_R.JPG

P1017542_R.JPG
「雪山をなめるな!」

す、すみません。
確かに、こんなベランダ用みたいなサンダルで来る所じゃなかったです…
でも、車や人が通るようなところは除雪してあるので、
普通のスニーカー程度で平気ですよ。観光地ですから。

P1017570_R.JPG
「観光地?」

はい。この八幡平を通って岩手県と秋田県を繋ぐ県道23号線は、
八幡平アスピーテラインという絶景の観光道路でもあるのです。
冬季閉鎖期間開けの4月下旬からは、こんな雪の回廊を走れるんですよ!

P1017516_R.JPG

P1017605_R.JPG
「雪の回廊といえば、立山黒部アルペンルートが有名だが」

実は、全長はこちらの方が長いんです。
雪の壁の迫力も、全然負けてませんよ。

P1017613_R.JPG
「確かに」

展望台からの景色も壮大すぎます!

P1017525_R.JPG
「これは感動しちゃうな」

雪景色はもちろんですが、秋は紅葉も綺麗だそうですよ。

展望台駐車場のそばには、歩行者用の細い雪の回廊とかもあります。

P1017591_R.JPG
「楽しいなあ」

犬さんは秋田犬なので雪が似合いますね。

P1017639_R.JPG
「雪って、この世で一番好きだわ」(※この発言は前フリです)

地元では年に数回しか積もりませんが、毎回大はしゃぎですもんね。

P1017561_R.JPG
「しかし、これ雪を掘るの大変だろうな」

こういうやつでゴリゴリ掘って、専用のアタッチメントでザクザク固めていくらしいですね。

P1017501_R.JPG
「スケールでかいなあ」

なんかロマンを感じますね。


アスピーテラインの雪の回廊は、基本は車で走って、
ところどころにある展望台では車を降りて景色を眺めるという楽しみ方なので
犬連れでも大丈夫ですが、
トイレについてはいつも以上に気を使って、できればさせない、
それが無理ならさせた後の処理は完璧にした方がいいと思います。

P1017597_R.JPG
「雪の上だと、した所が目立っちゃうからな」

雪景色を楽しみに来たのに、肝心の雪が汚れてたらがっかりですからね。


というわけで、とても雄大な景色の中、ドライブと雪遊びが楽しめちゃう
素敵なスポット、八幡平アスピーテラインでしたが
犬さん、ご感想は?

P1017648_R.JPG
「うん…あれだな…何?」

いや、アスピーテラインの感想と今回のまとめをお願いします。

P1017644_R.JPG
「ああ…うん、そうな…」

だめだ、雪に夢中だ…


この後、なかなか帰ろうとしなかった犬さん。一緒に雪遊びしたい!と思ったらクリック!人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

ニックネーム 飼い主 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 岩手県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
もんど モンド 主水 大型犬と一緒 旅行 犬同伴 わんこ OK 犬連れ